吉川 経家
きっかわ つねいえ
1547-1581
享年35歳。


名称:千熊丸、小太郎、式部少輔


居城:石見福光城→因幡鳥取城

■石見国邇摩郡福光城主・吉川経安の
嫡男として誕生。

■1581年、毛利方から織田方へと寝返った
山名豊国に不満を抱く山名家臣らは、
主君・豊国を追放し、新たに毛利方から
城主につく人材派遣を要請。
毛利氏から鳥取城主として派遣されて
きたのが吉川経家であった。

同年3月18日、鳥取城主となった経家は
、毛利氏山陰方面の先鋒を務めることと
なり、織田氏との激突に備えた。

■同年7月12日、中国攻め総大将を務める
羽柴秀吉は2万の大軍を率いて鳥取城
に来襲した。

経家は山名家の将兵とともに3400人余り
で篭城して織田軍を迎え撃った。
しかし、鳥取城内には備蓄の兵糧が少な
かった。これは、秀吉が鳥取城攻めを行う
前に播磨の商人を利用して、鳥取城周辺
の米を高値で買取り、食糧不足とさせて
いたからだった。

いざ秀吉軍が攻め込んでくると吉川軍は
城周辺から兵糧を徴収しようとしたがみな
売り払ってしまい、篭城戦に必要な兵糧
を集められなかった。

このため、吉川軍は長期の篭城が望めな
いまま、篭城してしまっていた。
飢餓地獄と化した城内は、土塀を打ち崩
して、土塀に混ぜてあるワラを集めて、
煮炊きして喰らうという有り様であった。

同年10月25日、経家は鳥取城内にある
真教寺で城兵の助命と引き換えに自刃
して果てた。
享年35歳。

経家が壮絶な最後を遂げると、鳥取城兵
は介抱され、秀吉軍が用意した粥などの
食事を喰らった。中には急激に喰らった
ために急死するものも現れたという。
いかに城内がひどい飢餓状態であったか
うかがい知ることができる。