長尾 政景
ながお まさかげ
1527?-1564
享年38歳?。


名称:六郎、新五郎、越前守


居城:越後上田坂戸城

■長尾越前守房景の子。
政景は魚沼郡上田荘を拠点とする上田
長尾氏の当主となる。謙信とはいとこ関
係にある。

■1548年、謙信が実兄・晴景と家督争いを
した時、政景は晴景を支援した。
しかし、謙信の武勇には誰もかなわず、
晴景はあっさりと敗退。謙信の家督が
確定すると政景は渋々、謙信に臣従した。

■1551年、政景は 謙信への不平を隠して
家臣となっていたが、宇佐美定満の策謀
にはまり、父・房景とともに謙信に謀反を
起した。
しかし、謙信に戦でかなうはずも無く、あ
えなく降伏する。
その後、政景は謙信の実姉・仙桃院を妻
にすると上田衆を率いて謙信に終生忠
義を尽くすようになる。

■1556年、謙信は家臣団内の争いが絶えな
いことを苦悩し、家督を放棄し隠遁を計る
と政景はこれをおし止め、説得して謙信
を復帰させることに成功する。

■信濃の豪族たちが信玄の信濃侵攻により
領地を追われると越後の謙信の下へ助
けを求めてきた。
秩序を重んじる謙信は、侵略行為をする
信玄を国逆と定め、信濃奪回戦を断行。
政景を先鋒とする越後勢が信濃に侵攻。
信玄と対峙した。
武田軍と決戦に至らず、越後に引き返し
た謙信は、関東北条氏を討つべく関東へ
出陣。
政景は越後国人、信濃の武田軍の抑え
として春日山城の留守を守った。
以後、政景は長尾家一門の筆頭を勤め
つつ、謙信の度重なる遠征の際に越後
留守を勤める大任を担った。

■1564年、政景は謙信が信濃川中島へ遠
征し、武田軍と対峙中に魚沼郡湯沢の
野尻湖で周遊中、誤って水中に落ち溺
死した。
享年38歳といわれる。

一説に政景の謀反を察知した謙信の
軍師・宇佐美定満が、野尻湖に政景を
誘い出し、政景と取っ組み合いをして
そのまま湖に落ち、
二人とも溺死したという。溺死した政景
を引き上げた時、体に刀傷があったと
いう。

長尾政景と仙桃院の肖像