加藤 清正
かとう きよまさ
1562-1611
享年50歳。

名称:虎之助、夜叉丸、主計頭
居城:肥後熊本城

■尾張の土豪・加藤彈正左衛門清忠の
子。
母は秀吉の実母と従姉妹という。
清正3歳の時、父が他界し、5歳の時に
近江長浜城主12万石と大出世してい
た秀吉の下へ預けられる。
一介の農民から大名へと大出世した秀
吉にとって、信頼がおける身内が必要
であったことから清正は大いに歓迎さ
れた。
秀吉の正室・おねから実子のように育
てられた。

■子飼いの将として養育を受けた清正は
、15歳で元服し、1580年播磨神東郡に
120石を拝領した。
秀吉軍団の若武者筆頭としてその後
は、秀吉とともに各地を転戦した。
初陣は1581年、因幡鳥取城攻めで、
小物見という斥候(せっこう)役を勤め
、少なからず戦功を挙げた。

次いで1582年の備中冠山城攻撃では
一番槍の名誉ある武功を挙げた。
1583年、賤ヶ岳の戦いでは七本槍に
数えられる武功を挙げた。七本槍は、
加藤清正、福島正則、脇坂安治、加藤
嘉明、平野長泰、片桐且元、糟屋武則
の七人。
戦後、この武功により、従五位下主計
頭(かずえのかみ)に任ぜられた。
小物見役から鉄砲150挺、与力20人を
率いる物頭(将校)に昇進し、近江栗田
郡に1800石、河内讃良(さらら)郡
1097石、山城50石など併せて3000石
を拝領した。

■小牧・長久手の戦いでは手勢150余を
率いて参軍。九州平定戦では手勢
170余と小軍勢で戦場に赴いた。
九州平定戦で清正は宇土城の城番と
して後方守備に就いた。
戦後、肥後一国を統治していた佐々成
政が国人一揆を押えきれず、大規模化
させた罪で改易、切腹を命ぜられると、
清正はその後釜として肥後半国19万
5000石を領して、国人衆らを押える大
役を負った。

■朝鮮の役では、前とは違い1万もの大軍
を率いて出陣。豊臣軍の主力部隊とし
て活躍。
小西行長とともに先鋒を務めた。
渡海して四年間もの激戦を強いてきた
清正にとって、後方で物資輸送をしな
がら情実で指揮を執る石田三成は、我
慢ならない存在であった。
渡海先での内部分裂は、年をおう事に
悪化し、遂には三成の諫言で清正は、
帰国命令が出され、自邸で蟄居処分と
なった。
その後、畿内で大地震が襲うと謹慎中
の清正は後先構わず、伏見城にいた
秀吉の下に一番で駆けつけ城の非常
事態の警備をするという忠臣振りを見
せた。
この深い忠誠心を見た秀吉はすぐさま
清正を謹慎処分から解き、再び渡海さ
せて戦線復帰を果たさせた。

渡海先では再び小西行長と先陣を争う
など必ずしも協調の取れた働きを見せ
たわけではないが、清正の武勇は一層
磨かれた。

■秀吉の死で朝鮮の役は、あっけなく終
結となり、なんら得るところなく疲弊して
清正ら豊臣軍は帰国した。
帰国後、淀殿などの支持を得た石田三
成ら文治派は、幅を利かせていること
を不満に思った清正ら武断派は、石田
三成の居る館を強襲。
今一歩という所で取り逃がすが三成が
徳川家康の屋敷に逃げ込んだと聞くや
そこへ向かい、三成の身柄引渡しを要
請した。
しかし、家康はこの要請は拒否し、畿
内での乱戦は好ましくないとして三成
を奉行職から辞させて、三成の居城・
佐和山城へ送り届けてしまう。

■1600年、上洛を拒んだ会津の上杉景勝
を討滅すべく徳川家康を総大将と討伐
隊が組織されると豊臣家恩顧の武断
派の武将たちはこぞってこの討伐隊に
参軍。
畿内が手薄になると石田三成ら文治派
の武将たちは挙兵。東軍に属する諸城
を攻撃して、美濃大垣城にて東軍を待
ち構えた。
関ヶ原の決戦が中央で行われている
間、清正は九州の地に居た。
清正は三成憎しから西軍に属した小西
行長の宇土城などを攻略。戦後、小西
行長の領土を加増され、肥後一国と豊
後国の一部を領して54万石の大身とな
った。

■54万石の大身を果たした清正は、大身
者に恥じない名城を築こうと熊本城築
城に着手。
足掛け7年にも及ぶ大築城により、奥
深い森林に包まれた山城が完成した。
この熊本城は現在、日本三名城の一
つに数えられている。清正が城作りの
名人と呼ばれる由縁がここにある。
時は降って明治維新後の西南戦争で
西郷隆盛が官軍が篭城する熊本城を
攻撃した時、西郷は”おいどんは政府
軍と戦っているのではない。
清正公と戦っているでごわす”と述べ
たほど難攻不落の名城だったのだ。

名古屋城に座す加藤清正像。猛将にして名建築家。
名古屋城普請で活躍し、わずか3ヶ月で天守閣の石垣を積み上げた。
いまや名古屋のシンボル金のしゃちほこは、加藤清正の発案とも伝わる。
天下普請を請負い。名古屋城を築城した。
名古屋城は、徳川家康の子・徳川義直の居城となった。